【体験談】中古キャンピングカーの購入について

この記事について

中古のキャンピングカー購入に興味のある方に向けた記事です。

しがないサラリーマンの私でも、なんとか150万円の中古キャンピングカーを見つけて乗り始めることができました。

私のキャンピングカー購入の体験談をご紹介できればと思います。

キャンピングカーを購入しようと思ったきっかけは、子供が小学生になるのをきっかけに、当時少しずつブームになりつつあった、キャンプを始めたのがきっかけでした。

最初は張り切ってキャンプグッツを買い集めて、家族でキャンプに出かけ始めたのですが、子供もまだ小さく奥さんは子供の世話に手が取られる為、テントの設営や料理の準備などを私が一人で全てこなさないといけない状態。

自分が率先してキャンプをしたいと言い出したにも関わらず、キャンプの準備と撤収作業が徐々に億劫になり、そのうちペグを打ち込む数もすっかり減ってしまいました。

設営しながらも撤収が楽なようにできるだけ物を持って行かない、キャンプ場で出さないスタイルに移行していきました・・。

遊びに来たのに遊んでいない・・・。

最小限のアイテムで行っているキャンプのはずなのに、不器用な私はかなりの時間を設営と撤収に取られてしまいます。

子供との思いでづくりにと思って遊びに来たのに、結局ほとんどの時間設営と火起こしとかたずけ、そして撤収に取られてしまい。

「遊びに来たのに遊んでいない。」という事にある時気が付いてしまいました。

でも、ホテルや旅館に泊まる旅行も良いけどキャンプが好きなのです、費用も安いですし。

キャンピングカーなら解決できる!?

そんなある時、ほとんど知識は無かったのですが、なんとなくキャンピングカーなら、「テントの設営とか撤収とかなくって手軽なんじゃね?」とお金もないのに、思ってしまったのです。

実際のところ少しだけ以前から興味はあったのですが、自分にとっては縁遠い話だと思っていました。

子育てがひと段落した後に、少しだけ時間とお金に余裕ができたら、奥さんとキャンピングカーで旅行ができたらいいかな程度には思っていたことがありましたが、気が付いた時には「キャンピングカー 値段」で検索をかけていました。

意味が分からない

普段は通勤にも車を使っていますが、車にはあまりこだわりがなく、走ればいいという基準で中古車を数十万で購入して乗っている状態です。

あまり車の知識もないまま、何となくキャンピングカー(キャブコン)は、中古のそれほど程度の良くないものなら100万ぐらいで買えるんじゃね?と甘く考えてました・・・。

そもそも、お金がないので購入できるとしてもそのぐらいの価格帯のキャンピングカーなので、安い中古を購入して自分でDIYしてみよう。(DIYも全然自身はないのですが、Youtubeとか見ながらなら何とかできるのでは。)

そう思っていました。

中古車検索サイトで探したところ確かに100万円代のキャブコンも掲載されてはいるものの、かなり古くて状態は良くない状態のものが多そうでした。

掲載されている物のほとんどが300-500万円の価格帯、見た目の綺麗さや年式の違いで価格に差が出ることはなんとなくわかるのですが、肝心の設備について全く意味が分かりません。

サブバッテリーってなんですか?有りだったらそれで良いのでしょうか・・・?

FFヒーターとは?

そんな状態だったので、まずは勉強をということで仕事を終わってから毎日ネットサーフィンで学習の日々が続きました。

奥さんに伝わるように、ふんわりとキャンピングカー欲しい空気感を出すようになったのは、このころからだったと思います。

キャンピングカー販売店に行ってみる

ほんの少しだけキャンピングカーの知識が付いてきたころ、毎日のように中古車検索サイトで車を探していたのですが、結局何を基準に決めればよいかわからないので、購入に向かっては全く進展の無い日々が続いていました。

私の町にも大手のキャンピングカーディーラーがあるという事を知ったので、休日に訪問してみました。

営業の方に興味はあるけど知識がなくって、何を基準にどう探せばよいかわからないと伝えると、凄く丁寧に説明をしていただくことができました。

装備の意味や特徴だったりとか、ユーザーの実際の使い方だったり、質問についても回答いただけました。

さらに実際の展示中のキャンピングカーに乗せていただき、少し感動をした事を覚えています。

今思うと、この訪問で購入に向けてのステップが大きく進んだ感じがします。

悩んでいる方ははじめの一歩として近くのキャンピングカーディーラーに訪問してみることをオススメします。

何となく、ガンガン営業されると思っていたのですが、私が買えそうな客と思われなかったためか、営業電話等は一度もなかったです・・。

価格は予算の3倍

ディーラーでは装備に過不足が無い車両として、300-450万円程度の価格で展示してある中古車をオススメされました。

その価格帯でも、新しいピカピカの車両ではなく年式も少し古めの車両でした。

それでも自分の予算ではとても購入できそうになかったので、キャンピングカーディーラーなどでの購入はあきらめざるを得ないと考え始めました。

300-450万円でこのレベルであれば、自分が想定していた予算100万円台の車は、かなり古くて状態の良くない車だろうと想像し始めました。

ディーラーでもキャンピングカーは「設備部分の故障が多いので、古い車両は結果的にのちのち費用がかかるよ。」とアドバイスを受けました。(そのアドバイスはのちに的中します。)

このディーラー訪問を経て、なんとなく購入したいキャンピングカーの理想像が概ね決まってきました。

中古キャンピングカー 理想像

手洗いなどの給水排水と調理設備はキャブコンであれば、基本的には設置されているので、それ以外でほしい設備を決めました、冷蔵庫、FFヒーター、トイレの3つです。

トイレは新しい車種には設置されていないことが多いのですが、私が購入できそうな、10年以上前に生産された、古い車種にはほぼ装備されていたので、FFヒーターの有無が、車探しの際の肝となりました。

中古車ディーラーで購入するのを諦めた私ですが、安く買えそうな当てが2つありました。

・業者用カーオークション
・ヤフオクに出品されているキャンピングカー

2つともリスクの大きな購入方法です。

特にヤフオクでの車両購入はいろいろ良くない話もあるようでした。

しかし、この時にはもうどうしてもキャンピングカーを購入したかったので、リスクは承知でその2つにかけてみることにしました。

ただ、その前にまずは妻の説得です。

難航するかに思われた説得ですが、私の日頃の生活態度が良いためか意外にあっさり認めてもらう事ができました。

業者用カーオークション

普段使いの車にはあまり興味のない私は、日常乗る車は知り合いの中古車業者さんに予算を伝えて、業者向けのカーオークションで代理入札して購入した車両に乗っています。

現在の車と以前の車もカーオークションの代理入札で購入しています。

実車を確認できないリスクはありますが、あまり細部にこだわらなければ、比較的安価に車が購入できるので、キャンピングカーも、贅沢を言わなければ、安く買えるのではないかと考えたのです。

早速知り合いの業者に相談したところ、あっさり「キャンピングカーはやらない」と断られてしまいました・・・。

やらない理由としては、車両の正確な情報が分からず、トラブルが多いからとの事でした。

事前に検査員が車両を調べて、装備や付属品や車両の傷などの細かな情報が記載されていて、それを基に入札が行われるのですが、キャンピングカーは設備が複雑なため、正確な情報が出品表に書かれていないことが多いそうです。

それと当時(2019年頃)既にキャンピングカーブームの兆しがあり、カーオークションに出品しなくても、キャンピングカーが店頭にならべて販売されるケースが多く、カーオークションに出品される車両は少ないとの事でした。

納得はしたものの、諦めきれずネットでキャンピングカーでも、カーオークションの落札代行をしてくれる会社を見つけて問い合わせを行いました。

キャンピングカーの出品情報が記載されている出品表は集めてもらったものの、アドバイス通り、出品されている車両は少なく、出品表にもキャンピングカー特有の設備についての記載はなく、判断ができないため結局入札は行いませんでした。

キャンピングカーカーオークション出品表

上記が実際の出品表です、一般的な乗用車と比べて、設備が多いキャンピングカーの割りには、記載されている情報が少ないです。

特有の記載事項としてはシャワーと冷蔵庫有ぐらいですね、画像にはFFヒーターのスイッチが写っているので、FFヒーターもありそうですが、出品表に記載はありません。

出品表を作るオークション会場の査定員の方も、乗用車のプロではありますが、それぞれ仕様が異なるキャンピングカーの設備の状況を把握するのは難しいのだと思います。

それに冷蔵庫とFFヒーターなどの設備は付いていても動作するかどうかはわからないですし、少しリスクが高そうです。

また、状態の良い車、落札相場として300万円以上の車が出品されることが多いようで、100万円台の落札が想定されるような車両はほとんど出品されていないようでした。

ヤフオクに出品されている車両

カーオークション代行業者さんとのやり取りと並行して、ヤフオクに出品されているキャンピングカーのリサーチを進めていました。

当時ヤフオクには100-300万前後の車両がいくつか出品されていたのですが、その中で130万円で販売されている車両が写真で見る限り状態も良さそうで、希望の装備についてはFFヒーター以外は装備されている車両があり、そちらに目を付けていました。

問い合わせをしたところ、出品者の方は整備会社を営む方で対応も非常に良く、キャンピングカーの知識も豊富だったため、遠方ではありましたが、購入を前向きに検討し始めました。

FFヒーターは後付けした場合20万円前後かかるとの事だったのですが、中華製の安価なFFヒーターであれば数万円ぐらいで取り付ける事もできるとの事でした。

いずれにしても当初予算よりもかなりオーバーしてしまうのですが、ある程度キャンピングカーの知識が付いてきたその時の感覚としては、150万円でも安価だと感じ始めていました。

その後も電話とメールでやり取りを進め、ほぼ購入の意向を固めました。

購入の際の問題としては、出品者との距離が課題でした、ヤフオク出品者の方の整備工場は、私の家から新幹線で片道2時間かかる場所です。

高い買い物なので、当然下見をしたいのですが、気軽に下見に行ける距離ではありません。

出品者の方と頻繁にやり取りをしていましたし、写真も見ていたので、下見をせずに購入することも考えましたが、その場合の陸送費もかなり高額になるため。

出品者と相談して購入を前提として新幹線で現地まで行って車両を見せてもらって、問題無ければその場で契約と支払いを行い、そのままキャンピングカーを運転して自宅まで戻り、後日こちらで名義変更をするという流れにしました。

そのため、事前に自宅近くにキャンピングカー用の駐車場を契約し、出品者の方から車検証を取り寄せ、当日乗って帰るキャンピングカーの自働車保険の契約を事前に行いました、そして当日は片道切符のみを買って現地に向かいました。

購入する気満々だったのですが、結果としては帰りも新幹線で帰ることになりました・・・。

年式も古いため、ある程度の汚れは覚悟していました。

自分でDIYできるところはしてみようと考えていたのですが、正直想像していた以上に古びていて、キャンピングカーなのに「ここでは寝れないな・・・。」と思ってしまいました。

出品者の方も良い方でしたし、写真も当然加工されたものなどではないのですが、売り手として良く見せようと思って取った写真は、実際の状況は映し出さないんだなと思いました。

下見無しの購入だったら、トラブルになっていたかもしれません。

高い買い物ですので、お気を付けください。

絶好のタイミング!

失意のなか、帰りの新幹線の切符を購入して、自動車保険のキャンセルをしました。(事前に購入予定として話していたのでなんとかお願いしてキャンセルできました。)でも駐車場はキャンセルできません、もう後戻りはできないのです。

それに、購入する気で来ていたので、購入したい欲が過去最大に高まっている状態です。

当時は時間が空けば、中古車検索サイトでキャンピングカーの検索を行っていました。

そもそもキャンピングカーの掲載数は少なく、そのうえ100万円台のキャブコンとなると、いつも数台の掲載でした。

同じ車ばかりで見慣れてきていたので、それぞれの詳細については、確認しなくても把握できていました。

そのなかに1台だけ180万円の気になる車がありました。

その車の販売店も私の自宅からは遠く、新幹線で1時間、車で3時間程度かかる距離です。

新幹線代を無駄に使ってしまったので、節約の為に次は車でその車を見に行ってみようかなと考えながら、新幹線を待つ間に、いつものように中古車情報サイトを検索したところ、

その日のお昼までは掲載されていなかった車が新しく掲載されていました、「価格は150万円」欲しい装備は全てついている状態です。しかもラッキーなことに、180万円の車両と同じ市内で営業している中古車販売店でした。

2つの販売店にその場で連絡して、翌日に下見の予定を入れさせてもらいました。

そして契約へ

まずは、昨日掲載されたばかりの150万円の車の下見、前日見たヤフオクの車両とそれほど金額は変わりません。

ただ前日の車両はFFヒーターが無かったのですが、こちらはFFヒーターも装備されているため、後付け費用を考えると価格としてはほぼ同額です。

見せてもらって驚きました。

内装は非常にキレイで、最初にキャンピングカーディーラーで見せてもらったものに引けを取りません。

トイレなども非常にキレイな状態で冷蔵庫などの家電関連も一式問題なく動作していました。

価格が安いのは走行距離が多い為で、15万キロを超えている状態でしたが、お店の方からは「ディーゼルだから大丈夫」と言われたのですが、車に疎い私は正直私は意味が良くわかりません。

内装があまりにキレイな状態だったので、走行距離の事はほとんど耳に入りませんでした。

もう契約する気満々だったのですが、もう一件予約しているお店もあったので、その旨を伝えて次の店に急ぎました。

180万円の車も良かったのですが、前に見た150万円の車には及びません。

すぐに前のお店に戻り購入の意思を伝えました。

その日の午後からも下見の方が来られる予定だったとの事で、非常に良いタイミングで下見に行くことが出来、契約することができました。

まとめ

最終的には予算の範囲内とは行きませんでしたが、そこそこの価格で買えてよかったと思っています。

その後設備トラブルや破損等が発生したり各種メンテナンスにそれなりに費用が掛かったりしていますが、手を入れればその分利便性が向上していくので非常に満足しています。

設備トラブルやメンテナンスの話などは、別途個別に記事にしてみたいと思っています。

私自身も希望していたキャンピングカーを入手することが出来たので満足しているのですが、私以上に子供たちが喜んでいます。

子供たちが大人になった時に覚えておいてもらえるような思い出が、キャンピングカーを通じて作れたらいいなと思っています。